Top >  保険 >  自賠責保険について

自賠責保険について

保険の種類は様々あるのをご存じですか?それらの保険の中でもよく知られているものが「生命保険」と、「自動車保険」ではないでしょうか? 私たちの知識としてこれらが残っているのは紛れもなくテレビコマーシャルの影響と言ってもよいでしょう。 実際には、本当にたくさんの保険があります。そして、これらの保険の中で、あなたは何種類の保険に加入しているのでしょうか?



自賠責保険についてですが覚えておかなければならないことがあります。これは被害者保護のためだけの「対人保険」であり「他人」に対する損害にしか適用されません。 しかしながら、これらは必要最低限のものであるということをしっかり理解しておきましょう。十分に補償が受けられるとは限りません。 万全の備えをしておくことが必要です。そのため、充分な補償のためにも、任意保険の加入は欠かすことができません。


さらに、自賠責保険では、自分のけがなどの損害に対しては、補償されません。この自分に対する補償を受けようと思ったら、やはり任意の自動車保険に加入することになってくるのです。 任意保険では加入する保険会社や、保障内容などの条件によって月々の保険料が違ってきますが自賠責保険は車種ごとで保険料が一定です。 自動車保険の任意保険は、勧められるままに加入するのではなく、自分にあったものかきちんと調べて、かしこく保険を選び利用することが大事です。


一口に保険と言っても本当にたくさんの種類があります。その中でも殆どの方がご存じなのが「生命保険」と、「自動車保険」だと思います。 これらの保険が知られている理由はあきらかです。テレビコマーシャルで頻繁に宣伝され見る人が多いからでしょう。 あなたが知っている保険だけでも多くの種類があるでしょう。また、あなたは、その中でいくつの保険に加入していますか?



ご存じのように、自賠責保険とは、被害者保護の「対人保険」です。そのため、保険金の支払いがあるのは「他人」に対する損害だけになるということです。 しかし、十分な補償が得られるわけではないことをしっかり理解しておきましょう。これらは、必要最低限のものだということです。 万日に備えて、きちんと十分な補償をつけようと思ったらやはり、任意保険に加入することが必要になってきます。


さらに、自賠責保険では、自分のけがなどの損害に対しては、補償されません。この自分に対する補償を受けようと思ったら、やはり任意の自動車保険に加入することになってくるのです。 自賠責保険は車種ごとに一定の保険料を支払う必要があります。しかし、任意の自動車保険は、保険会社や、保障内容などの条件によって月々の保険料が異なります。 自動車保険の任意保険に加入する前に自分はどのような保険に入りたいかをしっかり整理しておくことが大切だと思います。そうすれば自分に合ったものをかしこい利用が出来るからです。

         

保険

関連エントリー

PTA共済43団体が法改正で廃業 エキスパートアライアンスの行方は・・・ 中小企業退職金共済が1100億円の赤字 金融庁は無認可共済の救済措置 心身障害者扶養共済制度の補助率 医療共済組合「もやいネット」設立 保険の選び方 保険について2 自賠責保険について 保険について ペットのための医療保険(共済):アニコムどうぶつ健保 ペットのための健康保険:大友クラブ・プレミアム 指定紛争処理機関(財)自賠責保険・共済紛争処理機構とは 共済と保険の違い


  • seo




ブログランキング

CoRichブログランキング



人気ブログランキング





SEOSEOツール


住宅ローン審査

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
フィードメーター - 共済という保険で安心-1からはじめる共済保険